
5月4日 ホームページを作った

3時ごろまで眠れず、眠るのは諦めてホットケーキを焼く。

昨日餃子を鍋にくっついた反省があったので鍋が温まるのを待つ。

(フライパンを家に置いてきてしまったので鍋で代用している)

バターを転がしたけど、多かったので余った分を別の容器に入れる。

一枚焼き終えると液状になったバターを鍋に少しそそぐ。

 

今回使ったホットケーキ粉は人から頂いたもの。九州パンケーキ

同じものを蔦屋書店のレジ横に置いてあるのを見かける。

計量カップが無かったので、生地のトロトロ度を見ながら牛乳を入れたらうまくいった。

なんだかアースカラーのような絵に描いた色じゃない生地の色。優しそう。

 

焼いていく。

ホットケーキは表面にプツプツが出てきたらひっくり返し時

というのを思い出して、その通りにする。いい感じの焼き色だった。

鍋はひっくり返しにくいけど、菜箸で端を少し持ち上げてから

ヘラを使うときれいに返せた。

 

つまみ食いをしてると食感がもっちりしていて、昔よく食べたパンケーキとは少しちがう感じがしておもしろい。

こっちも好きかも。バターや目玉焼きを乗せて食べる。

 

昨日から作業していたwebを少し進めるけど疲れて布団に入る。

5時くらいに寝たのかな。

 

布団には先にのんさんが眠っていて、眠っている人はおもしろくて、一緒に眠る(隣に人がいることを起きているときから認識した状態で眠る)のと、どちらかが先に寝る(眠るときは隣に人がいない状態で、後で入ってくる)とでは寝ぼけ方がちがう。

一緒に眠ると問題ないんだけど、後で入れてもらうと認識されていないので、起こさないようにと無言で入るとはねられたりする。

「入れてー」と声をかけると「ん?ん?」て反応を返してくれて、触ったりすると認識されたようで、自分の体を端に避けてスペースを作ってくれたりする。

本人が起きているときにそのことについて聞いてみたが、記憶も意識もないらしい。

寝てるときに話かけても通じない人もいるし、のんさんみたいな反応をする人もいるんだなあ。

私はひたすら寝ているらしい。

 

そんなことをおもしろく感じながら寝て、8時くらいに目が覚める。

 

ホットケーキを食べて、webのつづきをする。

演習をなぞりながらだから完全な理解はできていないけど、なんとか完成する。

最近合気道を習い始めて、「習う」「勉強する」ときの自分の理解への経過や理解度を考えたりする。

一度にたくさんのことを指摘されたり考えると混乱するけど、それは良いことで、それを後に一つ一つに分けて解決していくことが大事な気がする。

今はwebもわからないところがあるけど、「どの部分が」わからないのかをはっきりさせるのが一歩のような。

振り返りをするぞ。

 

12時ごろに完成して、それから夕方までだらだらと過ごす。

webの演習で作ったサイトを自分用に書き換えたり、レンタルサーバーを借りたり。

途中買い出しに行って、ついでにアイスも買って食べる。

のんさんは部屋の大掃除をしていて、とても綺麗になった。

視界のストレスが減ると楽になる。ありがとう〜〜

 

夜はお寿司を食べに行った。

携帯で予約をして行ったのであまり待たずに席にありつけた。

人がたくさんいて、バイトの人は外人さんが多かった。

この辺りでバイトをすることになったら外人さんと働くようになるんだなと。

会社で働くよりバイトの方が外人さんと接する機会はあるんだろうな。

コンビニとかは細々な仕事があるのに働けている外人さんは

とても頭が良いのだと思う。

英語習得の必要性などを思う。

 

 

 

夕方におやつを食べたこともあり少しだけの食事になり、

帰宅して片付いた部屋ですぐに眠る。