読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月14日(日) 合気道4回目

 

今日は朝から合気道教室に行った。4/16から行き始めて、4回目。
いつも家で自主練をしていなくて、木曜日くらいから「あ〜忘れてそうだなやべー」となり少し憂鬱になる。

昨日寝るのも遅かったしさぼっちゃおうかなーと一瞬頭がよぎるけど行ってみるとやっぱり今日もめちゃくちゃ楽しかった。笑

 

最初は運足運動の動きの順番もよくわからず、足も手も重心も中心もできていなくてあわわってなったけど、そうゆう形がわかるようになって細やかな仕組みの理解に集中できるようになってきた。

私が教わっているのは日本合気道教会(富木合気道とも言うそう)。
合気道にはいろんな流派がある)
形の反復で身体で覚える稽古が多い合気道を体系化させた流派。
教わっている教室は身体と言葉でわかりやすく時代背景や身体の仕組みや実践のことを教えてくれる。

新しいことを習うのがすごくひさしぶりで新鮮。
(しかもこれまでスポーツもあまりしてこなかったのに武道を習うなんて!)
自分の中に入ってく、理解していく感覚がおもしろい。見よう見真似でやって覚えるのは苦手だけど、そこで疑問が一度湧いた状態で、仕組みを教わると理解できたり。言葉だけじゃなく、その技を先生にかけてもらうことで効果が実感できるし、こんなことができるようになるとワクワクする。
あと先生が楽しそうに教えてくれるのが私にはすごく良い。
先に習っている先輩たちもいろんな言葉で教えてくれるのが面白い。

 

あと新しい人に出会うのも嬉しい。
一度にたくさんの人に出会って、一回目では覚えられなかった名前を少しずつ覚えていく。でも初めは緊張した。
練習の時、手合わせしたり技をかけあったりして肌が触れるから少し親近感が湧くのかも。
週に一度の習い事。わくわくするなあ。